ことり通信

地域ならではのすてきなものや旅のことをつらつらと

(追記)ほぼ初めての海外は女香港一人旅

海外へ旅するときはたびレジに登録を

初めての海外一人旅をした香港から帰国して、1か月がたちます。

ご存知のように、今香港のデモは激化し、日本でも連日のように報道を耳にします。

私が渡航した7月9日~12日以前は、デモの報道がされながらも、現地の友人の話では「週末だけ、場所も事前に決められ」、秩序だって行われている印象でした。

実際に足を運んだ印象も、渡航前の大規模デモのあった付近ですら、その空気を感じることは殆どありませんでした。

 

ただ、12日に帰国し、成田空港から自宅へ向かう電車の中で、出国前に登録しておいた外務省の「たびレジ」

www.ezairyu.mofa.go.jp

から下のようなメールを受信しました。

 

 (たびレジは、外務省が海外の最新安全情報を無料で配信してくれるメールサービス。渡航国・期間・名前・メールアドレスなどの事前登録が必要ですが、5分程で登録は終わります。)

 

短期旅行だった私は、受信を渡航期間中だけに設定したので、7月12日以降は香港に関する注意喚起のメールは来ていません。(ちなみに、渡航予定がない方も情報収集のために登録することができるようです。)

時事通信や各報道機関によると、メールの本文通り、7月14日には九龍半島の沙田で12万人近い参加者の大規模デモ、香港島中心部で報道関係者による抗議活動があったようです。

 

 香港へ旅をした理由の1つに、

デモの報道を見て、一国二制度の社会でどんな風に現地の人が考え、暮らしているのかに興味を持った自分がいましたが、メールとはいえ「数時間前まで滞在していた街の様子が一変する」と思うと、体がこわばりました。そして、現地の友人や滞在したホテルの親切な女性スタッフなど、香港で出会った人達の顔が浮かびました。

 

帰国後編にも書きましたが、海外へ行く時は、それなりの心づもりとできるだけの準備が必要なのだと改めて思わされます。

海外旅行者に被害が出たなどの報道は今の所(8月13日)ありませんし、デモ自体を危ない・怖いものとして決めつけるのは好みませんが、香港に限らず何の予備知識や現地の政情を知らずに海外へ行くことは、大きなリスクがあると言わざるえません。

 

海外初心者の私では説得力に欠けますが、

出国前には「たびレジ」への登録を防衛策の1つとしてされることをおすすめします。

また、現地在住の方がブログやツイッターで発信されている情報は、タイムリーで細かなことにも言及してくれるので、公式情報とあわせて参考にさせてもらうとより安心です。